NAO guitar sound(JC対策)④

さてJC対策4回目です。歪み沼は深いですね〜(;^_^Aまだ続いてます
entry No.⑦
BOSS OD-1X

  BOSSのDA-2で良い結果を得たのと、周りから聞こえる高評価もあり、発売日に導入させて頂きました(*^^*)

  早速、JC-120での使用評価ですが、まあ良い。そう、まあ良いかな。って言うのが正直な感想です。けっして悪いというものでは無いです。本当にナチュラルといえば良いのか、癖もなくドライブを上げれば素直に歪み量が増していき、その途中で突出してくるEQポイントがある訳でもなく、非常にナチュラル(笑
  癖が無いとはこのことなんだと言えるほどではないでしょうか。それがこのペダルなんでしょうね。

  ただ、NAOの好みでいうともう少し何か特徴というか、癖があった方が嬉しいな。って言うのが感想になります。
  もう手元にのこっていないので、これ以上どうこう言えないのですが、買うときはワクワクしてたが音に関しては一番印象に残っていない。そんなペダル。それがOD-1Xでした。
entry No.⑧
Ovaltone  OD-FIVE 2 Xtreme

  これはもう、guitarやってる人でコンパクト派で、歪み沼に浸かりきった人ならご存知、Ovaltone  OD-FIVE 2 Xtremeです。受注生産で、NAOが発注した日には6ヶ月待ちだったかで、注文してから手に届くまでかなりの時間がかかった一品です!しかも、NAOさん運が良い。発注した日の2.3日後にパーツが入手できなくなったとの事で生産終了!良いタイミングで発注したものです(`_´)ゞ
  さて、そんなこんなでようやく物が手に入り、丁度その日はD'RoP-Dのリハーサル日だったので、早速JCにつないで大音量でその手応えを感じに、、、感じに、、、あれ❓❓
  そうなんです。前宣伝と、YouTubeで聴き倒した音とそれはかけ離れており(汗
  音として立ち上がりがメチャクチャ早く、抜けもすごい。EQも凄まじく効く一品なのですが、結構歪みの粒が荒く、NAOが目的としている、粘りと粒の細かい歪みとは正反対だったのです(>人<;)
  きっと凄まじく上手い人達が使うと、その真価が発揮されるのでしょうね。どうやら小生はその域に達していなかったようです、、、(T_T)
  とても迷ったのですが、惜しまれつつもヤフオクへ出品したところ、原価の3倍で以上で買っていただけました。
  きっと今頃は良い人と巡り会えていることでしょう。good-by OD-FIVE。夢をありがとう。

  と、いったとこですね(*^^*)チャンチャンと